マエカワテイスト株式会社

会社概要 > コラム > オーダーシステム > 研究所ページ > 加西工場の紹介 > ショッピング > オーガニック > お問合せ > 採用情報 >
社長のコラム
COLUMN
マエカワテイスト 株式会社
兵庫県姫路市土山 6-4-1
TEL 079-296-3927
FAX 079-298-9848
E-mail: info@taste.co.jp
Vol.10
 
 ■「無添加白だし」と「顆粒だしの素」の違い
2010.8


「顆粒だしの素」の普及

顆粒だしの素は、振り掛けるだけで「かつお風味」が味わえる便利性が受けて、市場に広がっています。
しかしながら、それは塩分と化学調味料を主体に作られた粉末だしなのです。
それに引き換え、弊社の「無添加白だし」は、かつおぶし等のだしをそのまま煮詰めて濃縮したものに、
塩味と糖分で微調整した液体だしです。
100g当りの原材料の使用量を比較すると下記のようになります。(いずれも概算値)




■安さで選ぶか、本物で選ぶか!!

第1表では、原材料の重量合計が110gとなり、100gを超えていますが、それは、だしを取った後にだしがらとして分離されるからです。抽出された「だし成分」のみが実際の重量として加算されることになります。
このように、『無添加白だし』はかつおぶしの使用量が桁外れに多い商品となっています。
外観から見ると何もわかりませんが、中身は全く異なる「だしの素」なのです。
顆粒だしを選ぶか、液体だしを選ぶかは、皆様のご判断になりますが、事実だけは、お伝えしておきたいと存じます。
本物にこだわる方ならば、液体だしである『無添加白だし』をお勧め致します。使い方は、小さじや大さじのさじ加減で簡単です。



選べる「無添加白だし」

『無添加白だし』には、下記のように様々な合わせだしがあります。

第四表 「無添加白だし」の原材料の組み合わせ表
品名 煮釜かつおだし 二合わせ 三合わせ 四合わせ しあわせ 六合わせ 七合わせ
昆布  
かつお節        
そうだ節          
さば節          
いわし節    
あご節      
椎茸      
干しえび            
※商品によっては発売元が指定されている場合もございます。
  四合わせ・しあわせは近日発売予定です。  (お問合せはお客様相談室)

皆様のお好みによって、あるいは、料理の特性に合わせて様々な組み合わせが選べます。
選べる『無添加白だし』を是非お試し下さい。

【お問い合わせ先】
マエカワテイスト・お客様相談室 TEL 0120−39−4524 FAX 0120−39−5523



 だし屋の社長の独り言のバックナンバーはこちら


copyrights (c)all rights reserved by maekawa taste co.,ltd.