マエカワテイスト株式会社

会社概要 > コラム > オーダーシステム > 研究所ページ > 加西工場の紹介 > ショッピング > オーガニック > お問合せ > 採用情報 >
社長のコラム
COLUMN
マエカワテイスト 株式会社
兵庫県姫路市土山 6-4-1
TEL 079-296-3927
FAX 079-298-9848
E-mail: info@taste.co.jp
Vol.31
 
 ■ 食塩不使用「本格だし」と食の問題解決
2016.07



  • ●「だし」とは何か?

    「だし」は出汁と書きます。「出てくる汁」の事を出汁と呼びます。

    つまり、「だし」とは本来は液体の姿をしていますが

    顆粒の方が扱いやすいという理由で「顆粒だしの素」が世の中に広がる様になりました。

    しかし、風味についてはコクや香りを本物に似せる技術は進みましたが

    なかなか自然の味わいと爽やかさを実現させることは難しい様です。

    ●食塩不使用「本格だし」の効用

    このような問題を解決したのが

    1300年前の「堅魚煎汁」(かつおのいろり)という古来製法です。

    カツオを煮出した汁をさらに煎じ詰めて、古代人が長期保存可能な調味料を作り上げました。

    マエカワテイストではこの製法をヒントに

    鰹節や昆布のだしをそのまま煎じ詰めて「煮釜だし®」を発明しました。

    その際加えていた食塩を全く使用せずに造られたのが「本格だし」です。

    食塩を全く使用しないため

    塩分を気にされる方や食事療法をされている方には最適の商品となっています。

    あらゆる食事の場面に利用されさらには、医療用にもその可能性が期待されています。


  • マエカワテイスト株式会社   前川TSH研究所   前川隆嗣

     だし屋の社長の独り言のバックナンバーはこちら


copyrights (c)all rights reserved by maekawa taste co.,ltd.