マエカワテイスト株式会社

会社概要 > コラム > オーダーシステム > 研究所ページ > 加西工場の紹介 > ショッピング > オーガニック > お問合せ > 採用情報 >
食品情報
COLUMN
マエカワテイスト 株式会社
兵庫県姫路市土山 6-4-1
TEL 079-296-3927
FAX 079-298-9848
E-mail: info@taste.co.jp
Vol.11
 
 ■ 2015年2月号
 

スパゲッティを茹でるのにお塩は必要ない!?

スパゲッティを茹でる際、お塩を入れる理由はご存じでしょうか。
よくコシを強くするためといわれていますが、実はあまり関係がないという研究結果が上がっているのです。また、本場ヨーロッパでは入れる習慣はないそうです。

飲食店で入れている理由の一つとして、塩味を強くしてインパクトを出している、また、スパゲッティお塩をの麺の中にわずかに存在するグルコース、アミノ酸、無機質などの味を塩が引き立てるとの説もあります。
では、麺のコシを強くするにはどうすれば良いのでしょうか。
コツは沸騰したお湯にゆで時間と記載された時間より少し早めに上げて「アルデンテ」にすることです。

結論として、麺のコシには、お塩ではなくお湯の温度・量とゆで時間が関係しているのに驚きですね。手間もかからずに、さらに減塩を心がけている方には朗報です。

             

おだし de 簡単 ヘルシーに♪

 
マエカワテイスト株式会社 前川TSH研究所


 研究所便りのバックナンバーはこちら


copyrights (c)all rights reserved by maekawa taste co.,ltd.