マエカワテイスト株式会社

会社概要 > コラム > オーダーシステム > 研究所ページ > 加西工場の紹介 > ショッピング > オーガニック > お問合せ > 採用情報 >
食品情報
COLUMN
マエカワテイスト 株式会社
兵庫県姫路市土山 6-4-1
TEL 079-296-3927
FAX 079-298-9848
E-mail: info@taste.co.jp
Vol.19
 
 ■ 2015年10月号
 

味噌も百薬の長!?

  諸外国を見てみると、中国は75.8%、アメリカは29.0%、食塩から塩分摂取しているのに対し、日本は主に醤油・味噌汁から摂取しているため、世界的に見ると多く塩分を摂取しているにも関わらず血圧が低く、長寿大国と言われています。

 ラットを用いた実験では、エサに同濃度の塩分の食塩と味噌を混ぜ込んだ場合、食塩摂取群において血圧に上昇傾向がみられましたが、味噌摂取群では、通常食群と同じ血圧を維持できたと報告され、味噌の発酵力に注目が集まっています。

引用:渡辺 敦光 「味噌力」 2012年

 また、実はご飯と味噌汁は相性がとてもよい組み合せです。ご飯に不足しているアミノ酸(リジン)を味噌汁で補い、味噌汁に足りないアミノ酸(メチオニン)をご飯で補っているのです。

秋の味覚とともに、おだしを効かせた味噌汁とご飯の和定食が美味しそうですね。

            

おだし de 簡単 ヘルシーに♪

 
マエカワテイスト株式会社 前川TSH研究所


 研究所便りのバックナンバーはこちら


copyrights (c)all rights reserved by maekawa taste co.,ltd.