マエカワテイスト株式会社

会社概要 > コラム > オーダーシステム > 研究所ページ > 加西工場の紹介 > ショッピング > オーガニック > お問合せ > 採用情報 >
食品情報
COLUMN
マエカワテイスト 株式会社
兵庫県姫路市土山 6-4-1
TEL 079-296-3927
FAX 079-298-9848
E-mail: info@taste.co.jp
Vol.25
 
 ■ 2016年04月号
 

ほうれん草のおひたしのえぐみは「花かつお」をかけると感じにくくなる!?

ビタミンCや鉄分など豊富な栄養素を含むほうれん草は、同時にシュウ 酸というアク成分も多く含み、えぐみを感じてしまうのが難点です。 しかもアクを抜こうとすると、同時に栄養素も抜けてしまいます。  ところが、アクを抜かなくてもえぐみを感じない方法があります。 それは、カルシウムと一緒に食べることです。 シュウ酸は唾液に含まれるカルシウムと結合して結晶になり、口の中 にへばりつきます。 これが蓄積し、えぐみとして感じるようになります。 そこで、かつお節やじゃこなどのカルシウムを含む食品と一緒に食べる とシュウ酸がこれらのカルシウムと結合します。口内でたまる前に体内 に取り込まれるので、えぐみを感じなくなります。 また、シュウ酸は体内に蓄積すると腎臓内で結晶化し、尿路結石の原因 になりますが、カルシウムと一緒に摂取するとそのまま排出されるため 結石のリスク低下につながります。

おだし de 簡単 ヘルシーに♪

マエカワテイスト株式会社 前川TSH研究所


 研究所便りのバックナンバーはこちら


copyrights (c)all rights reserved by maekawa taste co.,ltd.