マエカワテイスト株式会社

会社概要 > コラム > オーダーシステム > 研究所ページ > 加西工場の紹介 > ショッピング > オーガニック > お問合せ > 採用情報 >
食品情報
COLUMN
マエカワテイスト 株式会社
兵庫県姫路市土山 6-4-1
TEL 079-296-3927
FAX 079-298-9848
E-mail: info@taste.co.jp
Vol.27
 
 ■ 2016年06月号
 

『減塩だしつゆ』、『減塩めんつゆ』などの 減塩商品とは、どのような商品なのでしょうか?

  現在、販売されている減塩調味料のほとんどは
塩化ナトリウムの代わりに塩化カリウムに置き換えたものです。
私たちの体は、ナトリウムとカリウムの
ミネラルバランスを2:1という一定なバランスを保っています。

しかし、塩化カリウムを過剰摂取しすぎると、ミネラルバランスが崩れ、 筋肉が収縮しやすい状態のいわゆる高カリウム血症や低血圧になる症状が みられます。

 また、塩化カリウムは指定添加物として、厚生労働省が
認可しているものですが、アメリカでは医師の監督の下での使用など条件がつけられています。
それに対して、わが国では塩化カリウムの使用制限がなく、危険性の認識は低いようです。
そのため、ミネラルバランスが崩れてカリウム過剰摂取になる と、カリウム血症などの多くの病気の原因になる可能性が危惧されています。
「減塩商品」は減塩で安心と思い、多量摂取しすぎるのも考え物ですね。

情報社会の今、自ら取捨選択していく必要がありそうです。
弊社では『伝えよう 自然の味』をモットーに活動しております。
化学調味料無添加にこだわり、日本人が昔から大切にしてきたおだしの味を皆様にご提供できるよう
これからも発信していきます。

おだし de 簡単 ヘルシーに♪

マエカワテイスト株式会社 前川TSH研究所


 研究所便りのバックナンバーはこちら


copyrights (c)all rights reserved by maekawa taste co.,ltd.